Let’s play Kawaii dress-up with Daz Studio, and explain how to make a Kawaii image.

最近、アニメーションにはまっているわたしですが、今日は「Genesis 8 Alive!」というアニブロックをご紹介します。
このアニブロックは、「呼吸」「目」「胸」「腕」「静脈」などのアニメーションをアニブロック化したもので、とてもリアルな動きをフィギュアに与えます。
「Muscularity Morphs for Genesis 8 Female(s)」という、とても気持ちの悪いパッケージの筋肉モーフ、同じく「Add Some Veins HD for Genesis 8」という静脈モーフをインストールすると使えるようになります。

パッケージは以下のとおり。
(Dazショップより転載させていただきました。)

理科室の人体モデルみたい。

今回のパッケージのポイントは

  1. とにかくリアルなアニメーションを作ります。
  2. ジャンプとか走るとか大きな動きと一緒に使うと、細部の動きにリアル感が加わると思います。

アニブロックって何?

Dazの有料機能、「Animate2」で動作する、定型アニメーションをブロック化したものです。
詳しくは、わたしの記事を見てください。


では、まずWindowメニューからAnimate2を開いてください。

フィギュアにはあらかじめ水着を着せ、腕を上げたポーズにしてあります。
筋肉の動きをわかりやすくするためです。

「Genesis 8 Alive!」 のアニブロックを読み込むために、Animate2の左下にある、アニブロックのカテゴリーを表すボタンの下向き三角をクリックして、フォルダを表示させ、「Genesis 8 Alive!」の「Breathing」を選びます。すると呼吸のアニブロックが横に並んで表示されます。

呼吸のアニメーション

次の動画は7種類のアニブロックそれぞれを再生したものです。

目のアニメーション

次は目のアニブロックを順番に再生してみます。

管理人のコメント

さて、今回は筋肉を動かすというリアルなアニメーションのアニブロックをご紹介しました。
大きな動きのアニメーションを作って、それをリアルに見せていくために筋肉の動きという微細な動きのアニブロックを加えていくと、よりリアルなアニメーションになっていきます。

アニメーションの世界は奥が深いですね。

追記
下記の設定でアニメーションをレンダリングしてみてください。割と早く書き出せます。

Progressive Rendering設定で
Max Samples 1000
Max Time 7200
Rendering Quality 1.0
Rendering Converged Ratio 95

Genesis 8 Alive!

  • 作者:SimonWM
  • 価格:19.95ドル